〜La vita è bella〜

1996年生まれのサッカー選手です。日々の生活感じたことを発信していきます。

心(メンタル)について思う事。

Ciao!


お久しぶりです!


少し前まではめちゃめちゃ寒かったですが、ペルージャはだんだん暖かくなり、春が近づいてきてます!


今日は、心(メンタル)についてふと考える時間があったので、自分なりにまとめようと思います。


心って実際には存在するけど目に見えないし、


日によって形が変わるし、


自分の物なんだけれども一番自分で理解できない自分の物、


簡単にコントロールできたらどんなに楽か。笑


世界で活躍する一流選手はどうやってあんなに強い心を手に入れたんだろう。


そのような事をずっと考えた結果、心を強くする必要はなくて

「解釈」が素晴らしい心を作るんじゃないかな。

という結論に達しました。


どういう事かと言うと


今見える景色、起こってしまった事、は自分では変えられません。


その、今見える景色を見て、「自分には無理だ。」と解釈するのか、「こうすればいける!」と解釈するか。


失敗してしまった時「やっぱり自分にはダメだ」と解釈するか、「よし、次はこうすればいける」と解釈するのか。


どんな事もまずは受け入れる。


そして、そこから自分はどうするのか選ぶ。


やらなくてもやってもいい。


どう解釈するのかは自分で選べるはずです。

この解釈の差が大きな差を生んでいるんだと思いました。



なんでも、自分で選べるじゃん!

って思って心が軽くなりましたし、たまに不安な気持ちになる自分が笑えました。笑


自分の言葉を一番聞いているのは自分なので、いける!、ダメならこうしてみよう。

という言葉を日頃からもっと沢山使っていこうと思いました。


ではまた!